アモ子のキャピキャピ・テケトーブログ 使われないカード群


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

使われないカード群

最近ほとんど見かけないかつ性能が微妙なカードをリストアップ

デッキには流行り廃りがあるから、たまたま使われないカードもあるけど、それの差し引いてもイマイチな性能のままの物を選別しました。


ゴーレム・土偶系、○瞬、猫喰い系はあえてスルー

大盾、蛇型機械、メカファルコン、戦意喪失、即死、衰弱
これらは、ドラフトではそれなりに優秀なので除外。

■無色
基本装備
荒野の戦場
違法損保機
違法警備装置
井上さん
三原さん
鈴木さん
無気力
猫足払いの罠

■炎
炎つぶて
凶暴化
人体発火
炎猪
燃え豚
点火
打撃の極意

■水
鎮火
デジャブ
空間転移
フィラデルフィア実験
精神抹消
呪詛置換
狡猾な河童
粘液射出
水草の鎧
多頭の梟
提灯鮟鱇

■風
電磁嵐
霊魂成仏風
風速
ダウンバースト
現状復帰
耐破弾α
耐破弾β
爆風防壁
竹林の探索者
密林の探索者
支援盗み
風破

■光
攻守転換
鏡面世界
ポールシフト
○の防御円陣
輝く日輪
リトルグレイ
墓石洗い
付喪神プチ
生存報酬
力場反転
仮死撤回

■闇
友引
不死の契約
盗掘
死者蘇生
メルタの邪視
復活阻止
呪詛円陣
夜の闇
黒騎士
ドーバー・デーモン

■複属性
窒素の突風
漏電
刀狩り
呪文再現

そして、一部のカードの修正案
(他のブロガーさん達にも、それぞれの見解からなる修正案だしてほしいな、と言いつつゴメン最近ABCD関連ブログ見てないw)

・炎猪
「移動」スキルを「炎猪は場に出たとき後列に移動する」に変えるとランドスペルが豊富になった現在の環境なら活きるかもしれない。

・基本装備
コストを下げてもイマイチだし、性能上げても重装備と被るので「飛行防御」をつけるとか。

・人体発火
30fにするor「カードを一枚引く」を付けてみる。

・呪文延滞
300f→550fかドローストック+1にしたら相手のテンポを少し遅らせ自分はテンポを得れるカードに変わると思う。

・電磁嵐
FC機能を付ける。

・竹林の探索者、密林の探索者
サーチスキルをノンアクティブでも使えるようにするか、スキルコストを上げる変わりに完全破壊されないとか。

・風破
風耐性マイナスに拘らずに別機能にした方がいいと思う、「飛行クリーチャー破壊」とか。

・黒騎士
ジャージーデビルが優秀すぎるので仕方ないかもしれないが
光耐性マイナスを消すか、闇耐性を付ける。

・窒素の突風
・漏電
他では代用できない機能があるけど、入れて損になる場合があるので少しリサイクルコストを下げてもいいかもしれない。

・刀狩り
光にはミステリーサークル、電子レンジがあるので属性を変える。

あと、耐熱定規が優秀すぎるせいで煮え豚が使われない上に
フレイムキャットも猫デッキ専属になりつつあるので再度の下方修正希望。
マイナス耐性を無くす代わりに基本性能を2/2にするとか。

水熊も見かけないけど、オゴポゴが優秀だからかな?
でも、過去ログみると水熊(他は炎猪、白猫、腐敗象)は性能基本としたいクリーチャーの一つらしいのでそのままがいいんだろうな、と言いつつ炎猪はさすがに微妙なので修正提案。

****************************

まあ、多少修正したところで使用率は変わらないだろうな。

使用率の高いカードとは勝てるデッキに入るカードであり、
勝てるデッキとは偏ったデッキだと思ってる。
(もしくは強いか面白いコンボに必要なカード)

どのタイプのにも対応できるデッキはあれもこれもと色々なカードを詰め込みすぎて
結局中途半端なデッキになってしまう。
初心者さんのデッキによく見られる。

それが悪いとは言わないけれど
「小型~大型とクリーチャーの種類が豊富でコントロール機能も持っているデッキ」を1つ作るよりは
「小型メインのデッキ」、「中型と大型メインのデッキ」、「コントロールメインのデッキ」
の尖がったデッキを3つ作った方が楽しいと僕は思ってます。
  1. 2007/02/22(木) 11:16:09|
  2. ABCD雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ABCD検定 炎属性編 | ホーム | デッキサンプル - 緊急勅令>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://amoabcd.blog56.fc2.com/tb.php/33-ad828063
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
