アモ子のキャピキャピ・テケトーブログ 4MP帯クリーチャー考察 炎編


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4MP帯クリーチャー考察 炎編

「チョイネタを1日に3件UPしてみるか企画」第3弾
最後ぐらいはマジメっぽい記事を書いてみよう。

***********************************

最近のビートダウンデッキでは1ターン目にランドスペルや【魔力幇助】等を使用、また【無色クリスタル】を置き2ターン目から属性クリスタルを置くなどクリーチャーは2ターン目から召還スタイルが多い(気がする)。

つまり、4~5MPのクリーチャーが最初に出される事が多いと(いまさら)気づいた。

そこで各属性ごとの4MP帯のクリーチャーがどのようなデッキに最適か(初心者が少ない現状で)考察してみる。

※上記の文章は記事を書くための半でっち上げだから本気にしないでね。

今回は炎のクリーチャー達を考察。

炎の4MP帯のクリーチャーは全10種類。
炎のクリーチャーは全部で23種いるのだから半分近くが4MP帯クリーチャーということになる。
どのクリーチャーにするかでデッキの性格が大きくかわるだろう。
(あたりまえ)

なお、無謀な格闘家、赤国大統領は用途が違うので今回は保留。


[猪の戦闘バギー]
4(炎炎) / 450f
----------------
猪の召喚
Atk=2 , HP=2
アクティブ状態で場に出る。ブロックに参加できない。

・スライに最も適してると思うクリーチャー。
アクティブ状態で出れるので他のクリーチャーより1発多く殴れる。
その為、1ターンでも早く相手を倒したいビートダウンにピッタリ。

HPが2あるので【アドレナリン増加】の使用も可能。

アーマーデッキにもそれなりに相性がよく7MPあれば、そのターンに召還+火炎の鎧アタックができる。
ネックは450fなので、不意打ちなら【怒り狂う上官】か【無謀な格闘家】のほうが優秀。

残念ながら、大統領デッキでは4MP帯に2種類の兵士属性がいるので出番はない。

ランドバーンのような守勢に回るデッキでも、ブロック参加不可の性能の為、イマイチ。

スライ◎ アーマー○


[好戦的な鶏]
4(炎炎) / 300f
----------------
鶏の召喚
Atk=2 , HP=1
飛行 ブロックに参加できない。

・炎では数少ない飛行クリーチャー。
スライに何枚か入れておけば上下からの攻撃が可能に。

欠点は相手が中型の飛行クリーチャーを複数だしてくると壁にもならないこと。

飛行能力を除けば、たいした性能ではないので除去カードを多めにするデッキなら、別のクリーチャーにしたほうがいいかも。

スライ○ アーマー○


[炎猪]
4(炎) / 200f
----------------
猪の召喚
Atk=2 , HP=2
ブロックに参加できない。
・移動[1MP / 30f] 炎猪を対象のあなたのフィールドへ移動する。

・炎で1,2のトップを争うほどの使い道の困るクリーチャー。
同じ2/2ならばアクティブインできるバギーを選ぶだろうし、
ブロックに参加できないので盾にもできない。

[移動]スキルがコスト1と低いが、4MP帯クリーチャーが活躍する序盤はその1MPがおしい状況。

光や風と組み合わせ、ランドスペルの上を炎猪がピョンピョン飛び跳ねるデッキでもないと使い道がない。

スライ× 炎猪専用デッキ○


[槍兵]
4(炎) / 300f
----------------
兵士の召喚
Atk=2 , HP=1
貫通

・低コストには数少ない[貫通]持ちクリーチャー。
【火炎の鎧】と組み合わせはいいが、HP1なので除去と[先手]持ちには滅法弱い。
大統領と一緒にいることで一番発揮できるクリーチャー。

スライ△ アーマー○ 大統領◎


[赤国エージェント]
4(炎炎) / 300f
----------------
兵士の召喚
Atk=1 , HP=2
対戦相手がドローストックを保持していない場合、赤国エージェントは戦闘中(+2 / +0)の修正を得る。

・現状でも優秀なクリーチャーだけど、次のバージョンのDDでさらに活躍できる可能性があるクリーチャー。
巨人修正が実行されれば、限定条件とはいえAtk3はより魅力的になる。

ドローストック確保が容易なデッキ、特に水あたりには弱い。

大会戦でも1戦目で活躍できても、2戦目からは相手が警戒してくるので多用は注意。

スライ○ アーマー△ 大統領◎


[炎の壁]
4(炎) / 100f
----------------
壁の召喚
Atk=0 , HP=4
炎耐性+1 , 風耐性+3 , 壁

・使用されるデッキが限定されそうなクリーチャー。
テンポよく殴っていきたい炎ビートダウンでは必要性薄し。

バーンデッキで相手クリーチャーをガードしたいなら使い道はあるけど、飛行クリーチャーが多いと案山子状態になってしまう。

ランドバーンならHP4が活かせるかもしれない。

スライ× バーン△ ランドバーン○


[高射砲台]
4(炎) / 450f
----------------
壁の召喚
Atk=3 , HP=1
先手 , 壁
→全弾発射[4(炎炎) / 200f]
対象のクリーチャーにX点のダメージを与える。Xは高射砲台の攻撃力と等しい。高射砲台は(-3 / +0)の修正を得る。

・個人的に炎クリーチャーでは炎猪、焔巫女と並んで使い道が少ないクリーチャー。

スライとは相性が悪く、対空防御がないので守りにもイマイチ、[全弾発射]もコスト4と高いので使い勝手が悪い。

壁デッキならば5/2先手持ちと優秀クリーチャーに化けるけど、真っ先に除去対象になるだろう。

【ニューネッシー】への威嚇にはなるかもしれないが、【砂漠の前線基地】に乗ったネッシーでは初撃はとめられず、【湖畔の滑走路】に乗ったネッシーでは案山子となってしまう恐れがある。

ただ、除去が少ないドラフト戦では先手Atk3を活かし結構活躍する。

スライ× 壁デッキ△ ドラフト戦○


[ファイアスターター]
4(炎) / 450f
----------------
人間の召喚
Atk=1 , HP=1
→点火[1(炎炎) / 100f]
対象のクリーチャーに1点のダメージを与える。

・このクリーチャーを活かすには、点火スキルが活躍するデッキとなる。
複数で使用するのと威力も増し、プラズナーのお供にするのも○。

個人的に一番使えるのがクリスタル破壊デッキのときで、
相手のMPを削り、軽量クリーチャーしか出せない状況にして、それを片っ端からスキルで除去。

スライ△ クリスタル破壊◎


■■まとめ■■
極端な事を書いてしまったが、まとめも極端に。

・スライ
猪の戦闘バギー、好戦的な鶏
使用するときは基本的にバギー優先で。

・大統領デッキ
槍兵、赤国エージェント
突撃兵が出せるのは遅めなので、これらを主軸に。

・クリスタル破壊
軽量級クリーチャーの中ではファイアスターが一押し。

・炎の壁、高射砲台
壁デッキで使うのが無難だが、同じ壁デッキなら光水や光風の組み合わせのほうが強い。

***********************************

書き終えて思ったことは、あまり意味のある記事じゃね~なこれ。
単なる現状確認だし。

水編、風編・・・・と続けようと思ったけど、どうしよう。
(;´Д`)
  1. 2006/11/10(金) 23:00:00|
  2. このブログについて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<パーミッションについて(1) | ホーム | 乙女チックにポエム>>

コメント

続編wktk
それと、ポエムに泣きました^^
こんなに心に染みる詩は今年初めてです。
でも手札抹殺大好きですw
  1. 2006/11/11(土) 01:57:17 |
  2. URL |
  3. みずぐも #sSHoJftA
  4. [ 編集]

リンクのお願いに参りました

こんにちは~canpanです。
書かれる記事どれも楽しませてもらってます。
パーミッションへの想いは水好きの私にとってかなりツボでした^^
(といっても私は滅多にメガパーミッションは使わないんですけど)

さて、しばらく手入れしてなかったのでリンクを放置したままとなっていた私のブログですが、やっと整備を始めております。その中でアモさんのブログをぜひリンクに追加させていただきたいと思いまして、コメント欄に参上いたしました。
またお時間ある時にお返事いただければと思います。
では失礼いたしますー
  1. 2006/11/23(木) 00:02:29 |
  2. URL |
  3. canpan #2NKnmN5w
  4. [ 編集]

よろしく

お返事おくれてゴメンなさ~い。
こちらからもリンク張りました。

今後ともよろしくです。
  1. 2006/11/30(木) 13:13:07 |
  2. URL |
  3. アモ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://amoabcd.blog56.fc2.com/tb.php/25-c0aea1bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
