アモ子のキャピキャピ・テケトーブログ 対戦録 01

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

対戦録 01

バカボンのパパの鼻の下に伸びているアレは
ヒゲなのか鼻毛なのか、考え始めると夜も眠れず
スガシカオを流してカラオケ対策の睡眠学習を始めている
アホなブログへようこそ

今日は対戦レポートを書いてみよう。
僕は七誌さんの対戦レポが好きで毎日読んでいました。
あれだけ簡潔明瞭で面白くは書けないから
手は出さないでおこうと思っていましたが、
ネタがないので自分的禁断の領域へレッツゴー。

2006.8.6 ver1.77

○○○○○さんと3連勝負。
この方、戦うたびに強くなっているので困っております。
もしリアルで知り合いだったらトゥーシューズに画鋲いれたり、カバンにはカエルを入れたり
・・・といった愛情あふれるアプローチをぶちかましたい方です。

□1戦目
相手:ターボ大和召還
自分:人形愛玩者デッキ●
結果:勝ち/24ターン

アタック要素は【マリスの人形】のみという半ネタデッキで勝負。
初手はクリスタル3枚、【マリスの人形】、【生命変換】、【キャトル・ミューティレーション】、
Next Cardが【加速技術】。
バランスがいいのでマリガンなしで勝負。

問題なのは相手のデッキタイプ。光・闇・水ならまず勝てないどころか、風・炎でもなかなか勝てない、勝率2割デッキですから。

1ターン目:
相手は最初に【炎のクリスタル】を出しました。
チャンスです、スライなら勝てる可能性あり。バーンだったら後で枕を濡らそう。
続けて相手が【魔力幇助】を唱えた。
この間、【巨大戦車 大和】の上方修正が入ったので、ターボバーンかターボ大和のどちらかと読んだ。
・・・・大和のほうでありますように。

その後、相手は【魔力幇助】【赤国エージェント】と唱えてく。
エージェントは【キャトル・ミユーティレーション】で除去。

5ターン目:
手札:【放射能汚染】【生命変換】【マリスの人形】【血涙せし聖母像】【光のクリスタル】
相手は【無色クリスタル】を場に出し、これで無色x3、炎x2のクリスタルがでて、MPが9/11となった。
バーン、大統領の可能性少ないだろうと希望的観測。
もっとも、次のターン【巨大戦車 大和】が場に出ても撲殺ENDになるだけだけど。
HPはこっちが18、相手は24。マリスを出すか少し悩む。
で、殴られて痛いのは嫌なので【マリスの人形】と【血涙せし聖母像】を詠唱。

そして6ターン目、来ましたよ【巨大戦車 大和】が。
キャトル・ミユーティレーション】を先ほど使ったのが痛い。
このままではヤバイので、【放射能汚染】を詠唱。
さらに大和が場に出るのにあわせて【放射能汚染】に【加速技術】の<呪文加速>を使い、
「ターン開始時に(-1 / -1)の修正を得る。」を与える。

7ターン目:
相手は2体目の【巨対戦車 大和】を詠唱。
加速技術】で、マリスをすぐに呼び込み、10/10で召還。
イマイチ弱いな~。
相手の詠唱中の大和には前ターンに出した【減速技術】で<詠唱障害>をし、出現を1ターン遅らせる。

8ターン目:
こっちは1体しかクリーチャー場に出せない。数で押されるとヤバイから殴りに行く。
相手にマリスで10点、こっちは大和で5点のダメージ。
これでHPは相手14、こっちは9。
さらに、詠唱中の大和にしつこく<詠唱障害>をかけまくり、出現にまた1ターン遅らせる。
代償としてHPが5になりました。

9ターン目:
血涙せし聖母像】が発動してHPが11に増えたけど、相手は【落石】詠唱。
大和、落石に<詠唱障害>をかける、殴られれば【生命変換】。
その場しのぎが続く。

10ターン目
HPはこっちが13、相手は4。
それだけ見れば勝っているけど、状況的にはこっちは押されて後がない。
手札は【放射能汚染】【黄金ジェット】のみ。
相手は手札3枚。何持ってるだろ?
と、思っていたら相手は2つ目の【落石詠唱】。
片方を次のターンになるように<詠唱障害>。

マリスで殴れば大和がガードし昇天。

戦車を踏み潰すキンピカ人形って絵はなかなかシュールだ。
だれかジオラマ作ってみないかい?

<貫通>がつく【暗黒力】が早くきてほしい。

11ターン目:
マリスで殴りに行ったら2体目の大和+焼却で相打ち除去される。
マジですか?
こっちは【弐周目】なしの【クローニング】1枚のお笑いデッキなんですよ。

もっと育ったマリスを呼べばよかったと思うのは後の祭り。

この後は、相手は【突撃兵】【赤国エージェント】【溶岩巨人】を出してきたので、
放射能汚染】【キャトル・ミューティレーション】で除去したり、
血涙せし聖母像】【生命変換】でチマチマHPを稼いでその場をしのいでいく。

23ターン目:
ようやく【クローニング】が来ましたよ。

24ターン目:
HPは相手が8、こっちは3
クリーチャーはこっちのマリス6/6のみ

相手は再び【落石】を唱えるがまた【焼却】で除去されるのは嫌なので1ターンずらしてぶん殴り。

25ターン目に勝負がつきました。
相手の方は「威嚇射撃をいれよう」と言われましたが、その前に【手榴弾】でもあったら僕はとっくに負けでしたね。
加速技術】【減速技術】が活躍したけど、ほとんど運で勝てたようなもの・・・。

□2戦目:
相手:闇風ビートダウン(?)●
自分:乱気流+放射能除去コンボ
結果:負け/7ターン

2ターン目、3ターン目に【風神の下僕】を詠唱と順調に進むが、
4ターン目に相手の【奇形骨格】が殴ってくる。
紫鏡】が怖いのでスルーしたら、

【超進化】10点ダメージ。マジですか?

竹林の加速機】を詠唱すれば【流砂の渦蜘蛛】が詠唱され3/3となって場に出る。
相手のアタックをガード+【緊急進化】すれば【紫鏡】発動。

7ターンの時には
相手HP16
こっちHP6
と大ピーンチ。

再び、【流砂の渦蜘蛛】のアタックを【風神の下僕】でガードすれば【紫鏡】と
デジャヴを呼び出しそうな悪夢。
さらに【再動】を詠唱されたのて、こっちは打つ手なしでした。

あっさり負けたので相手のデッキタイプもよく解らず。
ところで、乱気流と放射能除去は1枚も来ませんでしたよ。

□3戦目
相手:闇水手札破壊●
自分:ターボバーン+溶岩巨人
結果:負け/12ターン

こっちのデッキはMPターボさせて2ターン目【溶岩巨人】詠唱と【短距離弾道ミサイル】などのソーサリーでHPを削っていくといった
シンプルだけど、僕の中ではそれなりに勝てるデッキ。
さあ、相手はどんなタイプかな?

相手の方の最初のクリスタル【闇水鉱】

・・・・・とりあえず、後で涙を拭くためのハンカチは用意しておきました。

この後は順調に、こっちがMPターボ→【溶岩巨人】召還しても、
オコボコ】【手札抹殺】と手持ちのカードを捨てられていくという立場が逆なら笑いが止まらない状況になる。

相手のクリーチャーをガードしたくても、【湖畔の滑走路】で<飛行>付きなので
溶岩巨人】は【溶岩案山子】となって、自分の存在意義に疑問をもったり。

え?アタックしないのかって?

しましたよ。当然【突然死】で墓場へ直行しましたが。

熱波】【短距離弾道ミサイル】を詠唱しても、【対抗呪文】で消されたり。

手持ちに、あえて【炎クリスタル】一枚残して
「【焼却】あるぞ~、アタックはやめておきなさい」
といったブラフを無言でかけても通用せず、

12ターン目にはめでたくギブアップしました。
ハンカチ役に立ったよママン。

-------------------------------------

結果1勝2敗。2戦目3戦目は終始相手の方の手の上で踊ってた気分でした。

対戦レポートを書くのは、詳細にすれば体力が要り、簡潔にするのは難しいと知りました。
他のブロガーさんはすごいですな。

最後に、今回はitachiさん作の「ABCD_Replay」を使いながら書きました。
感謝です。

  1. 2006/08/06(日) 04:20:35|
  2. 対戦録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ABCDでギャ○ゲー ~妄想・キャラ紹介編~ | ホーム | ABCD小説>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://amoabcd.blog56.fc2.com/tb.php/11-11783b7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
